にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 洲本情報へ
みなさん、こんにちは。淡路ふるさと産業です。

今日、うちのポップコーンを作ってくださっている南さんから電話がかかってきました。

内容は・・・

マッサンにポップコーン映っとったで!」

「え?ほんまですか?」

「軒先に吊るして乾燥させてあった」

というやりとりでした。

念の為、マッサンとはNHKの朝ドラのタイトルです。
      さだまさしさんの愛称ではありません。念の為。)

実際にマッサンに出てきたのがどういった種類のトウモロコシなのかはわかりませんが

ネットで調べたところ、そのトウモロコシは北海道の八列とうもろこしというものではないかと思われます。

甘みの少ない、香ばしさを楽しんで食べる昔から栽培されているトウモロコシのようです。^^

とうもろこしを軒先に吊るして乾燥させている姿は

韓国ドラマファンなら韓国時代劇で目にしたことがあるのではないでしょうか。

もちろん、あれもポップコーンではないと思われます。(調べてません)

チャングムでも劇中にポップコーンは出てこなかったので間違いないでしょう。(笑)

あのトウモロコシは乾燥させて粉にして利用するそうですよ。

昔ながらの保存食ですね。(^^♪

 

というわけで、トウモロコシにも種類がいろいろありますが

ポップコーンにするにはポップコーン用のトウモロコシがあるのです。^^

monopopホームページ
トウモロコシそのまんまポップコーンご購入はこちらから♪
ガス火で炊いたようなうまさ!粘りがあって甘い!
◆26年産 きぬひかり
 南さんのおいしいお米 プレミアム【送料無料】

みなみさん5げん みなみ5せい 五分5 無洗米5

みなみさん10げん みなみ10せい 五分10 無洗米10

玄米・精米・五分精米・無洗米がラインナップ!!

 

淡路島の美味しい玉ねぎ買うなら
『淡路島からの贈り物 ものあわ』

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 洲本情報へ